top of page
検索
  • zozakikaku

【逆ストレッチ教室】頂いたレビューを分析しました!


新宿や渋谷など、都内の各所にて

逆ストレッチをレクチャーする教室を開いています。

https://www.street-academy.com/myclass/27761


今回は、国内最大級スキルシェアの コミュニティ「ストアカ」さんのページに寄せられた、

逆ストレッチ教室のレビュー内容を

ちょっとだけご紹介します!


KH-Coderという文章分析のツールにかけて、

ストアカさんでのレビューを見てみると…

以下のようになりました。

コメントの中でも、

複数回使われている言葉が上のマルに入っているイメージです。


同じ色同士の言葉は、近い文脈で出てきていることが多く、

またマルが大きいほど多くの回数登場している言葉となります。


「ストレッチ」や「筋肉」などは当然多く出てきているようです。

上の図の中で気になる言葉が、どんなコメントの中で出てきているか、

一部を抜粋させていただいて、見てみます。


■「痛み」(左下、黄色のマル)

・90分が短く感じました。ひとつひとつの動きも痛みのないものでした。

・結果、とても効果がありました!翌日も首の筋の痛みはなくいつもより軽いです。

 まだ他の部位のコリが強い為、また参加させて頂こうと思っています。

・私はやる前よりは、右側の痛みがよくなってる気がします。

 右側の色んな箇所の痛みがもっとよくなるといいなと思ってます。

→→逆ストレッチ中の痛みや、解消したい痛みについて書かれているようです。


■「眠れる」(真ん中少し下、黄色のマル)

・当日はいつもより深く眠れた感じでした。

 疲れているところほど効果を感じやすいようです。

・受講した日の夜はぐっすりと眠れ、遅刻しそうになりました。

 だんだん筋肉が緩んだせいか、途中で眠くなってきました。

・受講した日の夜はぐっすりと眠れました。

→→逆ストレッチは、安眠に効果的な場合も多いようです。


■「伸ばす」(左上、青緑色のマル)

・ストレッチということでヨガのような体を伸ばすことかと思っていましたが、

 体を無理に伸ばすようなポーズは一切なく、

 また『痛さ』を感じることもなくリラックスできました。

・縮まってかたまった筋肉へのアプローチとして

 一般的なストレッチは伸ばすことに主眼を置いているが、

 こちらの講座では逆のアプローチをしていて面白い講座。

・今までは、股関節が痛くなるほど伸ばすことばかり考えていましたが、

 緊張ばかりではダメだと知りました。

→→「伸ばす」ことはしないのが逆ストレッチ、という点が印象的なようです。



簡単にではございますが、レビューの内容を振り返らせて頂きました。

みなさんそれぞれのレビューを頂き、改めて逆ストレッチの特徴を了解することが出来ました。


レビューの内容から、教室の特徴が浮かびあがってくるのが

改めて大変興味深い結果だと感じます。


レビューをご記入頂き本当にありがとうございました!!

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

歯科専門の逆ストレッチ

在宅歯科カレッジさんの放送に出演しました。 https://youtu.be/dg14WYrLECw 歯科衛生士さん、歯科医さんのお役に立てる日を妄想してます。 逆ストレッチは肩こりや腰痛は勿論ですが長年酷使した腕や首なども楽にすることが可能です。 最近、ご依頼の話は増えております。 中高年の方の体操指導をされている企業からの社員育成プログラム活用のお話もございました。 逆ストレッチが求められる現

bottom of page