top of page
検索
  • zozakikaku

【逆ストレッチ】逆ストレッチが分かりづらい人は、まずはこれ!「ゆるむ」感覚を体験して下さい。

更新日:2020年3月4日

身体を伸ばすストレッチではなく、ゆるめ・たるませる「逆ストレッチ」。

まずはお気軽に、一度「ゆるむ」感覚を味わってみて下さい。

今回は、手のひらの筋肉および前腕部分(肘~手首の間)を

ゆるませる逆ストレッチをご紹介したいと思います。

この逆ストレッチ、蔵座の教室では「ゆるむ」感覚を味わってもらうために、

最初にやってみてもらうことも多い動きになります。

それだけ「ゆるむ」感覚が手軽にわかりやすいと思いますので、

初めて逆ストレッチに触れる方にもオススメ!

ぜひ一度、実際にご自身のお身体で体験してみて下さい。

…ということで、

[手のひら~手の甲~手首~前腕部]などをゆるめる逆ストレッチをご紹介☆

とても小さな動きでできますので

通勤中・家事の時間などをうまく活用して、身体のケアをしてあげられます!

★手順はカンタン!★

【1】片方の手を「グー」の形にして、

   もう片方の手で、「グー」が開かない程度に優しく包みます。

【2】60秒(~できれば90秒)その姿勢をキープ。

【3】10秒かけてゆっくり手を開く。

   →手を開いたとき、「じわ~」っとゆるむ感覚がわかると思います!

★「ゆるみ」を体感するポイント★

筋肉は、ゆるむ姿勢を取り始めてから40秒ほどでゆるみ始め、

90秒くらいで「ゆるみ」きると言われています。

「ゆるみ」を実感するためにも、

上記【2】のところでじっくり60秒は姿勢をキープしてみて下さい!

無理して行うものではないので、身体に痛みや違和感があった場合、

すぐにその姿勢を中断してください。

◇「ゆるむ」感覚のヒントとして・・・

繊細な感覚ではありますが、筋肉がゆるむ瞬間、

自分の筋肉が「ピクピクッ」と振動することが実感できます。

(だいたい、ゆるむ姿勢を取り始めてから40秒以降に感じられるようです)

また、ゆるむ度合いが大きかった場合、

正座を崩したときの「じわー」という感覚を味わうこともあります。

どんな方も、日常生活で多かれ少なかれ硬くなっていると思います。

[手のひら~手の甲~手首~前腕部]をゆるめる手軽な逆ストレッチでした。

まずはこちらで、「ゆるむ」感覚を実感として味わっていただければ。

もし「もっと知りたい」と思っていただけたら、

一度蔵座の教室にもお越し頂ければ幸いです!

*・.・.*・・*.・.。.・・**...・.*・**・.。..・.・

都内で蔵座の教室開催中!

●逆ストレッチ教室


*・.・.*・・*.・.。.・・**...・.*・**・.。..・.・

閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示

歯科専門の逆ストレッチ

在宅歯科カレッジさんの放送に出演しました。 https://youtu.be/dg14WYrLECw 歯科衛生士さん、歯科医さんのお役に立てる日を妄想してます。 逆ストレッチは肩こりや腰痛は勿論ですが長年酷使した腕や首なども楽にすることが可能です。 最近、ご依頼の話は増えております。 中高年の方の体操指導をされている企業からの社員育成プログラム活用のお話もございました。 逆ストレッチが求められる現

bottom of page